2023年7月22日土曜日

残ったご飯どのくらい?パート1

昨年度のフードドライブで、毎日一人当たり100グラムの食材を捨てていると市役所の方から聞きました。

今年度に入ってから子どもたちに市役所で出してもらったクイズをもう一回してみることにしました。
「毎日1人がこの中のどれと同じ重さ捨ててるか覚えてる?」とテープ、トイレットペーパー、のりを目の前に並べて聞いてみました。

「これこれ、トイレットペーパーと同じくらいだった」

「正解!じゃあ保育園の給食はみんなでどのくらいかな?」「はかってみよう」

「こんなに沢山!?」「もったいなーい」「でも皮は食べられないよね?」

残ったご飯を見て感想を口にしていました。
そして実際にはかりに乗せると「重い!」「針が沢山動いたよ」驚いていました。
6月7日~7月7日まで1カ月毎日はかってみることになりました。

日付と重さを画用紙に書いて記録中

1カ月継続しどんな発見があるか見守っていこうと思います。
続編をお待ちください!

オベリン保育園 荒井