2024年1月31日水曜日

今日のおやつは何だろう?

 【食育活動】のご報告


昨年末、子ども達の前で作ったみかんのシロップが完成しました!

今日のおやつは完成したシロップを使用して、みかんゼリーを作りました。

目の前で調理を始めると、興味津々の子ども達。


「みかんの匂いがするね!」

みかんは入っていないのに、みかんの香りがすることに驚いている子どももいました。

「なに作ってるの?」と聞かれたので「今日は完成したみかんシロップを使ってゼリーを作るよ。」と答えると、

「えー全然ゼリーじゃないじゃん」
固まる前のゼリーがサラサラなので、普段提供されている状態のゼリーとの違いに、子ども達は不思議そうでした。
しばらくして完成したゼリーを見た子ども達は、大喜びで良く食べていました。

引き続き柑橘類が旬を迎える時期になるので、色々な種類の柑橘シロップ作りを行い、色や味、香りなどの違いを、五感を使って感じていきたいと思います。


                       YMCAオベリン保育園 伊藤