2024年1月29日月曜日

地域活動 おもちゃ広場

【地域活動 おもちゃ広場】のご報告

2024年 1月16日(火)1月の地域活動が開かれました。今月は玩具コンサルタントをお招きして「おもちゃ広場」を開催しました。地域の方と乳児のクラスが参加しました。
玩具を前に大人も話がすぐに弾みました。



輪投げのようですが、クルクル回るのでその動きに興味津々!


 フワフワしているスカーフを身体に巻き付けて嬉しそうに笑っていました。本物の絹のスカーフにも触らせてもらいましたが、触り心地がとても柔らかかったです。



車がリズミカルに降りる玩具。夢中になって何度も繰り返していましたよ。




これは魚釣りです。磁石で釣る玩具です。魚はパズルのようになっています。「つれたよー」と言わんばかりに大きな声を出して大喜びの笑顔でした。


ままごとコーナーは大人気!食べたり作ったりごっこ遊びに夢中でした。木のぬくもりが暖かさを感じます。




楽器遊びも喜んでいました。どの音をたたいても素敵なハーモニーになるそうです。



今回初めてオベリン保育園で開催したおもちゃ広場でした。「木のぬくもりのある玩具は、子どもが落ち着いて遊びますね」とコンサルタントの方がおっしゃっていました。今回いろいろな玩具を見たり手にとったりして遊び、木のぬくもりを感じながら子どももそして大人もとても幸せな気持ちになりました。コンサルタントの方々、オベリン保育園にお越しいただきどうもありがとうございました。
                            YMCAオベリン保育園 安倍