2024年2月13日火曜日

もちつき、ぺったんこ♪

 【乳児クラスの活動】のご報告

 0歳児から2歳児までの乳児クラス合同で鹿沼公園へお散歩にいきました。広場のはじっこで踏切を発見! 公園内にある交通ルールを学ぶための遊具なのでですが、それを知らない子どもたちは「ふみきりだよ!」「みて、せんろもある!」 「・・・でんしゃはどこ?」と興味津々でした。


 少し小高い山登りにチャレンジ! 「がんばれ~!」と0歳児のお友だちを2歳児のお友だちが応援する姿はとても微笑ましかったです。


無事に登ることができ、尾根を歩くことを喜んでいました。


尾根の途中で茂みの中にトンネルを発見すると「お~い!」「トトロいるんじゃない?」と不思議そうにのぞき込んでいました。「せんせいみつけた!」


しばらくすると数人の子どもたちは小枝を集め始めました。
「わたしがたきびをまもっておくから、みんなはえだもってきて!」どうやらたき火を作っていたようです。


「あたたかいね~」とたき火にみんなであたった後、今度は別の子が丸太の椅子の上に枝を乗せ「おもちつきをしようよ」と言うと「じゃあペッタンしないと!」と枝を杵に見立て始めました。

1月に園の行事で行ったもちつきが楽しかったようで、「パパがもちつきぺったんしてたんだよ」「おもちおいしかったね」とその時のことを思い出しながら、また盛り上がっていました。実際に体験したことを思い出し、お友だちと共有しながら経験したことを遊びに取り入れる子どもたちのイメージの世界を保育者も一緒に楽しんでいきたいと思います。

YMCAオベリン保育園
和田