2024年2月17日土曜日

今年も来てくれてありがとう!

 【YMCAオベリン保育園あそびの森】実施の報告

今年度最後のあそびの森でした。今回は子ども21名、職員2名、ボランティアで大人が2名の参加でした。プレと言うことで、3歳児も参加しました。

そんな沢山の人数で行った森は気付きがいっぱい。

「木のトンネルだ」

「大きい鳥!フクロウ?ワシ?」

「動物の家?」「人間の鼻の穴にも見える」

初めて来たお友だちにも分かるように
2年生、3年生がルールを確認していってくれました。

今日はエビ以外のウナギ?のような生き物も見られて大満足。「ドジョウとウナギの違いって何だと思う?」と話が盛り上がっていました。

「生き物はどんな顔をしているかなあ」

「ここにシール貼るんだよ」とネイチャービンゴチーム

「登れた!カッコいいでしょ!」

生き物を大切にする事や、森の環境を守る事を感じるだけでなく、普段はバラバラの場所で頑張るけどたまに帰ってほっこりする…この地域活動がそんな場所になっていくことを願います。

今年度も沢山の方にご参加いただいたことを心より感謝いたします。皆様ありがとうございました。また5月にお会いしましょう。「またね!」

やっぱり大好き キャンプソング

オベリン保育園 荒井