2024年2月28日水曜日

体の芯を強くしよう!

幼児クラスの活動】のご報告

 先日、”幼児の運動遊びトレーニング”の研修を受けてきたので、さっそく子ども達の遊びに取り入れてみました。

体幹を強くする為には、座ったときの背中をピン!としたり、尾てい骨ではなく座骨の上に腰(体)を乗せ、腰をピンとするとおなかに力が入り良いそうです。

まずは、”お友だちひっくり返しゲーム”です。
”パネル返し”というゲームを楽しむ機会が多いので・・・。
    
  

ひっくり返すのは上手なはず。
と思いきや・・・・
           「4人がかりなら、へっちゃらさ!」と思ったけど・・
              「うー、硬い(重たい)。」
なかなかひっくり返すことができず、苦戦。
寝ているお友だちはお腹や腕に力を入れるので、体幹を鍛えるには良いそうです。


              ひっくり返せて喜ぶお友だち。
 男女や年齢に関係なく、簡単にひっくり返る子、なかなかひっくり返らない子がいます。
 みんんで汗をかきかき、力を合わせ「えいっ!」っとひっくり返そうと楽しんでいました。


2つ目の体幹遊びは、自分が車になっての”ドライブ競争”です。
かけっこなどの競争が嫌なお友だちも、ハンドルをもち、座って遊ぶドライブ競争は楽しんでいました。
  
            「前に進むのが、難しい!」
            重心を前にしないと、後ろにコロンと・・・
             コツをつかんだら早く進めるよ。

他にも沢山教えてもらったので、これからも遊びを通してリズムやバランス、力加減、距離感などの様々な運動神経を伸ばしながら楽しんでいきたいと思います。

                                       YMCAオベリン保育園 堀口