2024年2月29日木曜日

ごしごし!

 【幼児クラスの活動】のご報告

この日は、歯医者さんが保育園に来てくれ、歯みがきの仕方を子どもたちに教えてくれました。


お家で2回歯をみがいてるひと~!1回のひと~!


歯の模型と、本物の歯ブラシを使って練習をしました。


 丁寧に磨いていました。
 

実際に歯磨き粉をつけて、模型の歯をごしごし、、、
「いつもどれぐらいつけてる?」と歯みがき粉の量を見てもらいました。


次は、口の筋肉を鍛えるトレーニング!


次は風船を膨らませてみよう!歯を使わずに膨らませます。


大きくふくらんだ!


歯医者さんが来てくれ、歯磨きの仕方を教えてくれました。ここが磨きにくい所だよと教えてもらい、丁寧に一本ずつ楽しみながら磨いていました。また口の筋肉のトレーニングも行い、苦戦する様子もありました。普段なかなか教えてもらえないことも、楽しみながら教えてもらい、歯磨きへの意欲にもつながったのではと思います。ぜひ、お家でも子どもたちと一緒に歯磨きをしたり、口のトレーニングを行ってみてください!


                          YMCAオベリン保育園 山口