2024年3月22日金曜日

これが味噌のにおい?!

 【オベリン保育園 幼児クラス 味噌作りのご報告】

 毎年行っているみそ作り。今年も幼児クラスのお友だちで味噌づくりをしました。

         

      ほかほかに蒸した大豆。これが味噌になるんだねー。

          器具や手を使って大豆が無くなるまでつぶします。

     


早くも「あー、何だか味噌のにおいがするね~」と大豆の香りを感じています。


 
            大豆をつぶしたら塩と麹をいれて更に混ぜます。
              混ぜた後はお団子作り。「まあるく、まあるく」

         大小色んなサイズの味噌玉が、沢山できました。

       最後の仕事は、その味噌玉を容器に詰めていく作業です。
     できるだけ味噌玉の空気を抜いて保存するため、容器に投げ入れます。
          「えいっ」っと、うまく容器の中に入れられました!

         優しく投げたり樽の中に命中せず、上手く容器に入らないことも。



           みんなの投げ入れたお味噌の表面を整えます。

           
           最後はラップをかけて、重しをして寝かします。



味噌の完成は半年後くらい。作ってくれたみそは実りの秋が来る頃、優しい味に仕上がっている事でしょう。

                            オベリン保育園 堀口