2024年5月24日金曜日

あつまれ親子!!

 【 地域活動 あつまれ親子 】のご報告

 YMCAオベリン保育園では、毎月地域のみなさまと一緒に活動をしています。5月の2回目は、共和自治会館に伺い「あつまれ親子」に参加させて頂きました。

 あつまれ親子は、子育て中の親子が気軽に参加し、子育てを楽しみながら仲間の輪が広がる子育て支援の場として開催されています。

5月は、オベリン保育園が担当だったので親子で出来る触れ合い遊び、絵の具を使った感触遊び、子育てお悩み座談会の3つを実施してきました。8ヶ月から3歳までのお子様が15名参加してくれたので賑やかな雰囲気の中で子育て支援活動が実施できました。ふれあい遊びの中で行った「バスに乗って」は音楽に合わせてお父さんやお母さんの膝の上で揺れながら活動できることが嬉しくて声を上げて喜ぶお子さんが多かったです。




絵の具を使った感触遊びも画用紙の上に絵の具垂らしてから画用紙ごとジップロックのバックに入れて袋の上から指先や掌を使って絵の具を伸ばしたり混ぜ合わせて楽しみました。




6月以降は、保育園で子育てプログラムを実施します。今回ご参加頂いた皆様に心より感謝を申し上げると共に次回以降の子育て支援活動へのご参加を心よりお待ちしております。

                      YMCAオベリン保育園   賀澤