2024年8月9日金曜日

森に行きました★

 【地域活動あそびの森 実施の報告】

今年度2回目のあそびの森!

前回見つけた道から森に入りました。

今まで5、6先生がやっていた約束確認を3年生が率先して行ってくれました。

「何かある人は手をあげてください」

生き物が沢山見つかり、子ども達はじっくり観察します。虫の種類や名前が気になり意見を交わす姿が多く見られました。

「今 何かいた!」

「ミミズがいたよ」

「ダンゴムシがこんなに!」

そして恒例の崖登りも大盛り上がり。見守ったり、応援したり。


今回は嬉しい事に3人の学生ボランティアの参加がありました。
色々な人との関わり、森などの自然の関わりの中で子どもたちが健やかに育つ、そんなプログラムを目指しています。

次回は9月です。お子様も、学生ボランティアの方も参加をお待ちしております。

オベリン 荒井