2024年9月20日金曜日

おいしく!おいしく!おいしくな~れ!

 【乳児クラスの活動】の報告

YMCAオベリン保育園の乳児クラスでは、いつもおいしい給食をつくってくださる給食室へ、「給食ツアー」へ行きました!
この日は、栄養士さんから、園で普段使っているお味噌を見せてもらいました!
あけたてのお味噌
子どもたちも興味津々です
手の平に乗っけてちょいと味噌の味見…

「しょぱーい!」や「おいしー!」と大興奮の子どもたちでした!


普段飲んでるお味噌汁ができる様子も

「いいにおいー」と朝からお腹を空かせる子どもたちでした。

その後は…
保育園で作っている手作りのお味噌の様子を見に…

開けることはできなかったので、みんなでおまじない!
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」
と気持ちを込めている子どもたちでした!


目で見て、匂いを感じて、子どもたちと一緒にご飯を食べる嬉しさ、大切さを感じながら子どもたちと日々過ごしていきたいと思います。


幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 高橋