2024年9月27日金曜日

みんなで遊ぼう!!!

 【幼児クラス 集団遊び】のご報告

9月。スポーツの秋、戸外で遊ぶにはまだまだ暑い日が多く、室内で過ごす日が続きます。

「なにしようかな?」の保育者のつぶやきに「椅子取りゲーム」「〇〇星人!!」と集団遊びが大好きな子どもたち。

   ”まるまる星人”

           ルールは簡単。音楽に合わせて歩きます。
             いつ音楽が止まるか、ドキドキ。
                   音楽が止まったら、人数より少ない丸の上に乗っていた人はセーフ。
   

何度も繰り返し、人も青い丸も少なくなって・・・最後はだれが残るかな。

そして、大人気の”ハンカチ落とし”
           誰のところにハンカチ、落とそうかな~。
                
          わっ、ハンカチが僕の後ろにあった!「鬼さん待て~」     

           スポーツの秋。玉入れも大盛りあがりです。
           「えーそんなに高いところに?!」と言いつつ嬉しそう。

             「えいっ」いっぱい入れるぞ!

      パラバルーンも毎年運動会で行うクラスがあるのでみんなで楽しんでいます。
自然と子どもたちでポージング。

「せーので座ろう」「膨らんだ!」
「ごろーん、こんな技もあったよね」

最後はいつも大人気の椅子取りゲーム。
気合十分。負けないぞ。座るぞ!
みんながいて、ルールがあるからこその面白さを感じて、楽しめるのが幼児クラス。
お部屋でもたくさん動いて楽しめる遊びがまだまだあるので、これからもちょっとした時間に楽しんでいきたいと思います。

オベリン保育園 堀口